Wake Up Girls!という最強のユニットとの日々〜出会い〜

まず、WUGちゃんに興味を持ってこなかった理由、それは曲が刺さらないこと、メンバーについて無知だったことだ。最初の頃に刺さっていたのは7GWや恋で愛で暴君ですくらいだろう。もちろんこれらの楽曲もWUGの楽曲として素晴らしいものだとおもう。でもWUGの真の魅力は”聴かせる”楽曲なのではないかと今は思っている。ぶっちゃけ今1番好きな曲は?と聞かれたら”Beyond the Bottom”と答えると思う。WUGのことを好きな人ならあの楽曲の素晴らしさが分かると思う。演者のパフォーマンスに圧倒されるような感覚、これはWUGてなければ再現できないことではないかと感じている。まぁ前置きは置いておいて、今回はWUGちゃんとの出会いについて少し書いていこうと思っています。


WUGちゃんに本格的に興味を持ち出したのは去年の12月くらいだった。ナナシスやトラセ関係でフォローした方がわざわざ岩手までWUGちゃんのLIVEを見に行っていたのだ。僕はもともと遠征するなら近場のピンチケ現場に行きたいよ(カスですね、はい)っていう考え方の持ち主だったからその行為にとても驚くと同時に、WUGちゃんのことが気になり始めた。もともと大学の先輩に大宮公演に誘われたり、アニサマでの感動のステージについて聞いていたのにWUGちゃんの魅力に気がつくことが出来なかった過去があったがこの時はしっかりと興味をもった。ちょうどこの時期(12月頃)に音源も頂いていたので楽曲を聴き込むのは簡単だった。以前聞いたときには刺さらなかった曲達も普通にいいなあと感じ始め、しだいにメンバーについても調べるようになった。

ここで第1の後悔が訪れる(あ、後述するけど僕の中では大きくわけて3つ後悔があるよ)。12/22、WUGの横須賀公演があった。その時、温泉むすめの川崎公演もあった。僕は後者に行った。もちろん温泉むすめのライブは楽しかったし行ったことは良かった。だけど川崎と横須賀、同じ神奈川県でどちらも昼夜2公演…回せないわけではなかったのに回さなかった。はんなりしてる暇があったらWUGちゃんに行くべきだった。解散したら二度と見られないっていう重みをこの時には理解して居なかった…。

そんなこんなで年が明けた。確か年始くらいにわぐりすらんのイベントについて知った。この時にはWUG、i☆Ris、ランガと興味を持っている3ユニットの合同イベント、くらいにしか思っていなかったがこのイベントが僕の今後1ヶ月に大きな影響を及ぼすことになる。正直なところ会場も遠かったため僕はこのイベントに行くことに肯定的ではなかった。あと、麻倉ももさんのリリースイベントと被っていたことに1週間前に気づいたしほんとうに色々あったな。でも横須賀の1件があったので今回は麻倉のリリイベを蹴ってWUGの方へ行った。会場について最初の印象はうわ、なんかダサいビブス着てる人いっぱい居るなwだった。推しの色のグッズを身につけて歩いている人やがたくさん居て割と驚いた。

そしてイベントが始まる。席は最後列と超ピンチケ。i☆Risで騒ぐかぁとか考えてた。トークパートが終わりライブパートがハジマル。夜公演に参加したのだが、昼公演のセトリを見ていなかったためどのユニットから来るのかも知らんかった。ソワソワしていたら出てきたのはWUGちゃん、しかも披露した曲は僕が当時いちばん伸びていた曲のゆき模様 恋のもようだった。感動して膝から崩れ落ちたのをよく覚えている。足をあげる振り付けが可愛くて初めて見たのに真似してしまった。またタチアガレ!では吉岡茉祐さんの「叫べー!」という煽りにファンが呼応して全力でタチアガレ!を叫んでいたのをよく覚えている。こういったファンと演者とのぶつかり合いというような形のライブは初めてで感動した。そしてこのライブでなにより感動したのは1番と2番の振り付けが違うということだった。僕のよく行く現場のTrySailさんやナナシスさんではそういったことはあまり見られなかった。この振り付けをひとつひとつ覚えているのか、素晴らしいなと思った。またダンスのキレもとても良く、アイドルなんだなというのをしっかり感じられた。声優でありながらアイドルでもあるということ、上手く言えないけれどほかのアイドル声優とは違ってそこの峻別をしっかりしてどちらも真剣に取り組んでいるんだなと思った。そしてこの時僕は感じた。いまはWUGちゃんを最優先するべきだと。とはいってもファイナルツアーは残り3公演、現実的に行けそうなのは名古屋くらいかなぁと思っていた。

わぐりすらんの話をまとめると、ゆき模様 恋のもようは最強、、、はもちろんだけど、ツアーに参加してできるだけ多くの曲のパフォーマンスを見たいということ。そのくらいWUGちゃんのダンスや歌は力強いものでずっと見ていたいと思えるものだった。

以後名古屋公演に続きます…